スタッフ業務の仕事二日間終了です。。 | ayuに捧げる想い

スタッフ業務の仕事二日間終了です。。

★ORANGE RANGEのスタッフ業務二日間体験談★

この二日間俺は、ORANGE RANGEのスタッフ業務の仕事しました。

一日目の昨日が、スタンド場内での警備と場内での禁止事項のお客さんの呼びかけ(場内で携帯使用しているお客さんのチェック)と座席案内しました(スタッフジャンパーをつけて)

座席については、ホームの「RH」の会場だったので通い慣れてるって事で何の戸惑いなしです。

まず、警備始める前にスタッフの方皆で集まって、リーダーのスタッフさんの指示でミーティングが行なわれました!!

最低限守って貰いたいルール(お客さんに尋ねられたら、敬語を使って適格に対応する事と場内で携帯使用してるお客さんに注意を積極的に呼びかける事、後現場では大きな返事が重要であると警備中に絶対にライヴを観覧したりしない事)等の説明をスタッフの方から受けて終了です。

そして各チームごとに分かれてチーフのスタッフさんからの、ミーティングの説明も受けました(今日はどの場所でお客さんの警備をやるとか、後諸注意を何点か受けました)

ミーティング終了後、夕食を食べてチーフのスタッフさんの指示があるまで控え室待機でした!!

そして、チーフさんから指示があり早速警備の場所に移動しました。。

昨日俺が担当した警備の位置は、スタンド場内で「見切り線」と言って関係者の方以外立ち入り禁止のテープがかかった中に入って関係者の方以外のお客さんの立ち入りがないように警備をするという仕事をしました!!

お客さんとのコミュニケーションもバッチリで、何の問題もなかったです!!

警備中、お客さんの盛り上がりの光景と姿は見る見る目に写ってきましたね(爆)

客層としては、お客さんの大半以上が女性の方のお客さんで埋まってました(汗笑)

盛り上ってたと思われる壊れ曲は、○海ハニーと○○ローションと○願い!○ニョリータですね。

仕事上俺は、盛り上りたくても無責任な行為は禁止されてるので常に静粛です。。。汗汗

ライヴ終演後、次の仕事として各ブロック事の席にチラシを綺麗に挟み込む仕事をしました。。

この仕事終了後、控え室の清掃を行なって一日目の業務が終了しました!!

二日目の今日は、昨日同様スタンド場内での警備と場内での携帯使用のお客さんに注意を呼びかける仕事と座席案内しました!!

昨日同様、リーダーのスタッフさんの指示で警備の仕事の前にミーティングが行なわれました。

後、最低限守って貰いたいルール等も何点か聞いてから各チームに分かれて次にチーフのスタッフさんからのミーティングも行なわれました(昨日と同じく、警備の位置&諸注意を何点か)受けてから、夕食をとり昨日同様スタンド場内の警備につきました(昨日同様スタッフジャンパーつけて)

今日は、○見の方は先着順で最前のブロックに行けるという指示をスタッフさんから受けて、スタッフさんから座席の移動席チケット受け取ったお客さんを先着順に座席案内(座席までお客さんを丁寧に誘導して案内を行なう)という仕事もしました!!

後、チケットチェックしてみると座席が見切り線を越えて関係者以外は立ち入り禁止の位置になるお客さんも居たね。。その為にチーフのスタッフさんを呼んで指示を仰ぎました(自分の座席が座れない位置にある訳だから、座席移動しなければならない訳で。。。汗)

チーフのスタッフさんに聞いてみると、昨日もこういう例があったらしい。。汗

こういう事が起こっても俺は何の戸惑いもなく、冷静にお客さんの応対出来ましたね!!

後は、○メパ行為をしてるお客さんを早期に発見して○メパを防げたのは何より良かったです。

見渡して見ると携帯の画面が動いていたのでお客さんの所に行って(○メラの部分を手で隠して、「場内では、撮影禁止となっておりますのでおやめ下さい」って声をかけました)←直ぐに理解して頂いたみたいで、俺が注意を呼びかけたら携帯を閉まって頂けたのは良かったですね!!

まぁ場内で携帯使用してるお客さんに注意を呼びかけて理解してるくれる方は理解してくれますが中には監視の目が抜けたと思って携帯を使用してるお客さんも居ましたね(汗)

逆に、注意を呼びかけなくても携帯の電源を切って頂いてるお客さんも居たので感心しました。

昨日は触れてませんでしたが、アリーナ担当のスタッフさんが一番大変な訳で。。

理由としてアリーナは、座席のイスがなく各ブロックごとバリケード(鉄柵で仕切られている)で分けてあり○ール○タンディング何です(汗汗)

この先考えられるのは、もうギュウギュウ詰めの押し合い状態に陥る事間違いなし(汗爆)

○タンディングが慣れていないお客さんにとってはちょっと辛そうだ(汗汗)

その為アリーナの警備のスタッフさんは、倒れてくるお客さんを助けなければならないのだ(汗)

こういう状態なので、体調が悪くなるお客さんも中にも想定出来る為にお客さんに「体調悪くなったのですが」って尋ねられた時はお客さんを助けだして、「救護室」に連れて行かなければならないという重要な任務も課せられているからだ(汗汗)

開演前俺がアリーナの状況を見渡して見ただけでも、お客さん相当興奮状態だったし。

開演したらこの興奮が相当倍のものになる事は、十分考えられる訳で(汗爆)

今日も、開演前にお客さんに尋ねられた時色々と話してました(大半が女性の方でした)

昨日同様、○海ハニー&○願い!○ニョリータ&○コ○ーションの盛り上がりは凄かった。

後、付け足しで○オルを回すフリの○WISTERという曲があるんですがこの曲の盛り上がりは相当凄くてお客さんのノリは想像以上だった~あれは体力いるな。。。って思ったな(汗笑)

お客さん警備中も、俺の周りのお客さんの○オルを回す光景かなり見られてたし(爆)

俺は、○オルを回すフリ=○巻をイメージしてるんだな~って何となく分かりましたが(笑)

そして今日は終演後、座席に残ってるお客さんの座席移動の呼びかけもしました。

で最後の仕事は、ステージの撤去作業と搬入作業をしました!!

詳しく言うと○明&○材&○テージのパーツ等の撤去したのを、ケースに運んで閉まったり乗せたり倉庫にバラシタ○テージの足場等を運ぶ作業をしました!!

現場でのスタッフさんはかなりシビアで厳しかったですが、撤去作業と搬入はかなりやりがいのある仕事で楽しかったですし何より「こうやって○テージは作られてたんだな。。」

って事まで学ぶ事が出来て良い経験になりましたね!!

二日間スタッフ業務の仕事をやってみての感想として、普段客として観覧する「あゆ」のあゆスタッフの方の仕事の苦労さ&ステージが出来上がるまでの現場での状況等がどれ程大変なものかって事が学べたし「あゆスタッフさんの仕事って同じように動いてるんだな。。」って体験出来たのが良かったです~仕事して見てレンジのアルバム買うか検討中です!!

仕事上、レンジのライヴは観覧禁止でしたが警備中耳で音は鑑賞出来ましたので(笑)